コラム

2017-09-19 14:30

男性もエステに行く時代



日本で美容・健康に関するブームが起こっていますが、盛り上がっているのは女性の方だけではありません。

近年では男性も健康はもちろん、美容に対する関心は高まってきています。

痩身や肌ケアだけでなくネイルなどにも興味を持つ男性は少なくありません。

セラピワークに掲載されている"メンズエステ"は、大手エステ店とは少し違ったジャンルかも知れません。

健康や美容に関する効果というよりは、ゆったりと寛げる時間を楽しむことで心のリフレッシュを行うリラクゼーションを主な目的としているという側面があります。

では、男性の求めるリラクゼーション効果とはなんなのでしょうか?

あまり複雑な事ではなく、単純に「気を抜く時間が欲しい」ということです。


経営者の方、サラリーマンの方、全力でお仕事を頑張っている方は、常に肩肘を張ってるいます。

上司から、お客様から、家庭から、常に要求される毎日でお疲れです。

そんな癒しを求めてお店を利用する男性の心と体をリフレッシュしてあげることがセラピストのオシゴトです。

とはいえ、難しく考えることはありません。

愚痴をこぼしたい、ただ世間話をしたい、という男性の聞き役に徹してください。

専門院などのような本格的な施術ではなく、"くつろぐ"という行為そのものが目的となっているのでエステ業務が未経験の方でも心配は必要ありません。

ゆったりとした雰囲気の中でお客様にリラックスして頂くことを心がけてください。

エステシャンとしての技術を磨きたい!と考えている場合は、メンズエステと呼ばれるお店の中にも本格的なマッサージを提供することをコンセプトとしている店舗はたくさんあります。

そういった店舗ですと、きっちりとした研修制度を設けているので実際に接客をする前に技術を身につけることもできます。